戻る

八千穂高原自然園 秋彩  撮影地 長野県 撮影日 2014/10/10

高い山の紅葉は終わってしまっても、これから見頃を迎えるところも多いはず。
長年お世話になっているペンションにも近況の挨拶に伺いたいしと
あれこれ思いを巡らせながら決めた場所が八千穂高原自然園だった。
一週間前に白駒池を計画したが台風の影響で予定を中止していただけに、訪ねる場所が難しかった。
鮮やかな紅葉は期待しないが、それなりに秋を感じられる情景に出会えればいいなという思いだった。

天気は晴れ、時々雲が出るが極めて爽やかな秋晴れの好天に恵まれ、
久しぶりに八千穂高原自然園の入り口をくぐった。

2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
自然園の中に入るといろんな情景が目に入ってくる。
何気ない光景も切り取ると美しい。


2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
白樺林の間から太陽が覗く。
広角レンズを使ってタイミングを計ってシャッターを押す。
爽やかな景色に気持ちも爽やか。


2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
まだ若い白樺林の向こうには色づいた木々があって、八千穂高原らしい情景だった。
手前の一本の白樺にピントを合わせて撮影。



20 22014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
なんとなく目に入ってくる景色の全てが目に優しくて美しい。




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
華やかな紅葉もいいが、こんな情緒を感じる紅葉が好きだ。




c2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
ついつい見上げるように広角で撮影したくなるのは、林の情景がいいから。
天気も青空が覗き最高の気分。




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
ほとんど実が落ちてしまっていたが、残ったヒョウタンボクの実が印象的だった。
白くなっているのは水の反射。
ピントを合わせる実の背景を色々探ってみたが、白が一番映えるような気がした。



2014/10/10 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
残り花のトリカブトの仲間。
やっぱり野草が登場するとなんだか嬉しい!




2014/10/10 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
自然園の入り口に咲いていたダイモンジソウ。




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
もみじの滝 1
思いがけずこんな素敵な滝があったとは。
最初は紅い葉があるといいなと思ったが、
撮影している内に茶色からグリーン調に統一されているこの色彩がいいと思えてきた。




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
もみじの滝 2
三脚を立て同じ場所から何枚のシャッターを切ったことだろう。
ほとんど同じカットばかりなのに何枚もシャッターを切らせるのは、この滝が素晴らしいから。
ちなみにシャッタースピードは0.6秒。




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの滝 3




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの滝 4




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
もみじの滝 5




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの情景 1
もみじの滝の後という訳ではないけれど、
次はもみじの印象的だった光景を。



2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの情景 2



2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの情景 3




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの情景 4




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
もみじの情景 5




2014/10/10 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
もみじの情景 6




2014/10/10 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
もみじの情景 7




2014/10/10 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
遊亀湖

遊亀湖の前のベンチで昼食タイム。
穏やかに満たされた時間が静かに経過していく。



2014/10/10 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
ヤマシャクヤクの実 1
自然園の中に入って、最初に目に入ってきたのがこれ。
もっとグロテスクになるものも多いが、これは美しい実だった。



2014/10/10 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
ヤマシャクヤクの実 2




inserted by FC2 system