戻る

ナワシロイチゴ/バラ科  撮影地 新城市 撮影日 2016/05/15

初めてナワシロイチゴの花を見た時、花が終わっていて残念だなと思った。
萼が大きく開いていて真ん中に枯れかかった少し汚れた花が付いていた。
ナワシロイチゴの開いた花はどんなんだろうと、図鑑を開いてみると
花は開かず閉じたままで、まさしく見てきた花そのものだった。
その時以来、ナワシロイチゴの花は綺麗ではないという印象を持ってしまったが、
その後観察するうちに、ナワシロイチゴらしからぬ?綺麗に見える花も時々見るようになった。
もちろん花は開かずに閉じたままのものだが、きゅっと先が詰まって淡い紅紫色の花弁がとても美しいものだった。
そんな花もあるんだと思ってナワシロイチゴの花を見てみると
やっぱりあるんですね。
先入観を持って見ちゃいけませんよ!



2016/05/15 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
ナワシロイチゴらしからぬ?美しい花。




2016/05/15 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
この後、枯れた姿からは想像もできない程、色鮮やかで美味しい実を実らせる。

inserted by FC2 system