戻る

ヤマウルシ紅葉/ウルシ科  撮影地 乗鞍高原 撮影日 2016/10/08

秋の紅葉シーズンに比較的よく出かけている乗鞍高原。
お目当ては紅葉だけに限らず木の実や草の実、白樺なども狙い目だ。
以前は乗鞍岳まで足を伸ばして山の紅葉を楽しんだが、
シャトルバスが運行されるようになってから、とんと行かなくなってしまった。
私のお気に入りは一ノ瀬園地周辺。
乗鞍岳の雄姿も見えるし、白樺やレンゲツツジなどの樹木が生え、
池も多いので何かと被写体に困らない。
全体的に開けた景観が心地よく、いつ訪れても期待を裏切らない場所だ。

今回は数日前の台風の影響もあって木の葉が飛ばされてしまったものも多く、
また9月の長雨の影響か、紅葉の色づきが良く無いものが多かった。
それでもところどころで目を引く紅葉もあり
それなりに乗鞍の秋を楽しんできた。
写真はヤマウルシの紅葉。
例年ならもっと鮮やかな赤に染まるものが多いが
今年はオレンジ色で少し控えめな感じがした。



2016/10/08 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/08 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/08 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/08 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system