back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ミヤマクワガタ/ゴマノハグサ科 撮影地 白馬岳 2019/07/26撮影


撮影地 白馬岳 2019/07/26 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8


  高山の岩礫地に生えるミヤマクワガタ。花は小さいが突き出た雄しべの様子が印象的で思わず見入ってしまう高山植物。白馬岳では山頂周辺によく生えていてあちこちで塊となって咲いている。魅力的な花だけにその個性を引き出した写真を撮りたいと思って探してみるがなかなかいい場面に出会えない。丈が低いので撮影しにくい花でもある。周囲にはいっぱい咲いているのにねえと独り言を言いながら、結局群れて咲いているところを切り取る写真ばかりになった。クローズアップして突き出た雄しべの様子を見せたかったのに撮らずじまいになってしまったのは、周囲にあまりにも多くの花が咲いているから。次々に現れる花に目を奪われていると少し前に思ったことなど忘れてしまう。


撮影地 白馬岳 2019/07/26 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




撮影地 白馬岳 2019/07/27 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 白馬岳 2019/07/27 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system