back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
セイタカアワダチソウ/キク科 

撮影地 知多市 2017/1/7撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
  セイタカアワダチソウが日本にはびこるようになってからまだ日は浅い。少なくとも私が子供の頃にはなかったように思う。今や空き地や道端や河川敷などいたるところで見られ、少々うっとうしい存在にもなっている。他の植物を押しのけて繁殖するその勢いにいささか恐怖を感じた時期もあったが、今では当たり前の光景として容認するようにもなってきた。
 そんなセイタカアワダチソウに降りる霜。やっぱりデリケートさに欠けるよなと思うこともあるが、植物写真の一つとして花の時期や冬の枯れ姿などの撮影もさせてもらっている手前、そんなに悪口ばかりをいう訳にはいかない。この日は霜の撮影と合わせて立ち枯れのどことなく郷愁を感じる場面を撮影させてもらった。ここはありがとうと言っておこう。



撮影地 知多市 2017/1/7撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 知多市 2017/1/7撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system