back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
シロツメクサ/マメ科 

撮影地 知多市 2017/1/7撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
  この冬一番の冷え込みを迎えた朝、強い霜が降りていた。早速外に飛び出して好きな場面を色々と撮影してみたが、霜が強すぎるのも困りもの。霜が厚くまとわりつくと植物の葉のディティールがぼやけてしまう。そこが難しいところ。葉の表情も霜の表情も、どちらもバランスよく見えるのがいいが自然は私の個人的な都合に合わせてくれるわけではない。そんな時は理想的なイメージを捨てて感じるままに自然と接するに限る。すると自分のイメージとは違う別のものが見え始めてくる。
 この場面は道端に生えるシロツメクサを撮影したものだが、最初はクローズアップしてみようと試みた場面。でも自分のイメージしたものにはならないので、あえて広角でこの場の雰囲気を見せた方が、この日の強い霜と冷え込んだ空気感も伝わるのではと思い直した。結果的にこの写真が一番雰囲気もあって霜らしさが伝わる写真になったと思っている。



撮影地 知多市 2017/1/7撮影 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
シロツメクサだけだと面白さに欠けるので、
オオイヌノフグリにも仲間に入ってもらった。


inserted by FC2 system