back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
霜の表情 90㎜マクロの世界 

撮影地 高浜市 2019/01/27撮影 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
  普段の霜の撮影では少し引いて全体の表情を切り取る撮り方を好んでしているが、今回は意識的に接写をして霜の表情を写してみようと試みてみた。しかも90㎜マクロ。ボケが大きいので霜の撮影にはほとんど使わないレンズを敢えて使ってみたのは霜のディティールをはっきりと写してみたかったから。
 写してみて思ったことは狙った場所に正確にピントを合わせることが難しいということ。中望遠のマクロレンズをしかも等倍近くで撮影しようというなら三脚は絶対に必要なのに手持ちで撮影するというのはかなり危険。ピント合わせが難しいのは当たり前だしブレも起きてしまう。
 あまりお勧めできない撮り方だったが、まあ霜の表情がこれまでとは違った感じに写せることが分かったので、次は基本に忠実に撮影してもっとシャープな写真をお届けしたいと思っている。



.撮影地 高浜市 2019/01/27撮影 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




撮影地 高浜市 2019/01/27撮影 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8.

inserted by FC2 system