back

霜は芸術家 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
メリケンガヤツリ/カヤツリグサ科 

撮影地 矢作川 2020/12/10撮影 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
  カヤツリグサの仲間も色々あって意識していないとなんだかよく分からないものも多い。そもそもカヤツリグサを野草撮影の被写体として積極的に撮ることも少ないわけで関心が薄いことは否めない。
 この日は矢作川で霜の撮影に興じていてそろそろ引き上げようと思っていた時に撮ってみようと狙ったのがこの写真。撮ってみたものの名前に自信がない。そんな訳で久しぶりにカヤツリグサの仲間を色々と調べてみた。手持ちの野草図鑑数冊を捲ってみてもこのカヤツリグサと同じものが見当たらない。それではとネット検索。そしてようやくたどり着いたのがメリケンガヤツリ。カヤツリグサに馴染みのある人にとっては特に珍しいものではなさそうでもあまり関心がない私にとってはよく分からない存在。海岸や川沿いなど湿り気の多い場所に生えカヤツリグサの仲間では大型とある。もちろん帰化植物。
 霜の写真としてはもう少し霜がついていてほしいところだが、まあ雰囲気重視の写真ということで。

inserted by FC2 system