戻る

スミレの散歩道2015  ヒゴスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

新潟県から富山県に移動して、花友さんに富山に咲く花を案内していただいた。
その中で思いがけなかった花がヒゴスミレ。
以前花友さんのブログに紹介があったような気がするが、まさか会えるとは思ってもみなかった。
以前は一面真っ白になっていたんですよというその場所は道路沿いの何でもない場所。
こんなところに群生するんだと興味深く観察した。
花は咲き出したばかりで咲いているものは僅か。
それでもご覧のようにいいモデルがスタンバイしていてくれた。
群生していてもなかなかいい場面は見つからないもの、
この一株だけで私の心は十分すぎるほど満たされた。



2015/04/12 富山県 NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system