戻る

スミレの散歩道2015  オオバタチツボスミレ/スミレ科 写真 深谷利彦

見てみたいと思っていたオオバタチツボスミレを見てきた。
北海道では多く自生しているようだが、本州では限られた場所でしか見られない貴重なスミレだ。
名前のように葉は大きくダイナミックで、大株となって立ち上がっている。
花も想像以上に大きく濃い紫色の筋が特徴的で、他のスミレと間違えることはない特徴を持っている。
咲いているといいなと思って出かけたが、運よく咲き出した新鮮な花ばかりで、
初めて見るには申し訳ないほど綺麗な花ばかりだった。
これから咲き出す株が多くかなり群生しているので
最盛期には見事なんだろうなと想像もしてみたが、
私にはこれだけで充分すぎるほどのプレゼントだった。



2015/06/18 長野県 NikonD810 TamronSP90㎜マクロ F2.8




2015/06/18 長野県 NikonD810 TamronSP90㎜マクロ F2.8




2015/06/18 長野県 NikonD810 TamronSP90㎜マクロ F2.8




2015/06/18 長野県 NikonD810 TamronSP90㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system