戻る

キバナノアマナ/ユリ科  撮影地 新潟県 撮影日 2016/03/30

野草散策の面白さはいつどこでどんな花に出会うかわからないところ。
毎年通っている場所ならどこにどんな花が咲くか知っているが、
初めての場所やたまにしか訪れない場所では思いがけない花に出会うことも多い。
思いがけないというのは自分の既成概念であったり、ただ単に知らなかったというだけのこともあるが、
出会った時のインパクトは大きい。
新潟の山でキバナノアマナに出会った。
この時期キバナノアマナに出会っても特に珍しいことでもなく、
予期せぬ出会いというほどのことでもないような気がするが、
突然現れたそれは新鮮な輝きを持って出迎えてくれた。
ミスミソウやカタクリの群生に目を奪われていたことが、この鮮やかな黄色を
より一層輝けるものとして捉えたのかもしれない。
それでも咲いていたのはなぜかこの一角だけ。
十数株のキバナノアマナが咲いていたが他の場所では見ることがなかった。



2016/03/30 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
新鮮な花の美しさは格別



2016/03/30 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
エネルギッシュなキバナノアマナの息吹が心地よい

inserted by FC2 system