Home

魅惑の高山植物2 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
私が高山植物の魅力に惹かれて山に登り始めてから30年程になりますが、
その魅力は尽きることがありません。
尽きるどころか益々深まるばかりです。
シーズン前に今年はどこの山に登ろうかといろいろと計画を立てますが、
思い通りにいかないのが山登り。天候に左右されるので花のタイミングと合わないこともあります。
それでも登れば必ず今を盛りに咲く花に出会えます。
見たい花が見られなくても今を旬に咲く花を見ていると、それだけで幸せになれます。
HPを開設して15年目になりますが、これまで機会があるごとにいろんな高山植物を紹介してきました。
まだまだ紹介し足りないし、紹介したい花も多くあります。
このページでは2016年以降に山登りして撮影した最新の花を紹介していきます。
どんな花に出会えるか私も楽しみにしていますが、ここを訪れていただける皆さんも楽しみにしていてください。
高山植物の魅力が伝われば幸いです。

魅惑の高山植物1へ
魅惑の高山植物3へ

ヨツバシオガマ 雲ノ平他
キンコウカ 太郎山
トウヤクリンドウ 黒部五郎岳
ミヤマリンドウ 太郎兵衛平
エゾシオガマ 雲ノ平
ウサギギク 雲ノ平
オヤマリンドウ 太郎兵衛平
ミヤマママコナ 折立~太郎平小屋
ホソバトリカブト 薬師沢
クルマユリ 雲ノ平~三俣山荘
シラネニンジン 雲ノ平
ハクサンボウフウ 北ノ俣岳他
マルバギシギシ 三俣蓮華岳
ハイマツ 北ノ俣岳
ウラジロタデ 北ノ俣岳他
クロトウヒレン 薬師沢
ミヤマクワガタ 唐松岳
コマクサ 唐松岳
露とイワスゲ 唐松岳
ハッポウタカネセンブリ 八方尾根
クガイソウ 八方尾根
クモマスミレ 唐松岳
タテヤマウツボグサ 八方尾根
チングルマ 唐松岳
テガタチドリ 八方尾根
ハクサンチドリ 八方尾根
ミヤマトウキ 八方尾根
アマニュウ 八方尾根
オオヒョウタンボク 唐松岳
クロユリ 白山
ハクサンコザクラ 白山
白山のチングルマ
白花2種 白山
イブキトラノオの咲く風景 白山
ハクサンオオバコ 白山
イワギキョウ 白山
コバイケイソウ 白山
セリ科が面白い 白山
センジュガンピ 白山
コメススキ 白山

inserted by FC2 system